読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

仙台在住の学生が綴るバイクブログです

林道でクソ遊び&一関に行ってきた&青葉城MT

連日の更新です。どうも。

 

さて、林道の悦びを知りやがって許さんぞ!俺にもさせろ!

ってわけで、林道にソロで凸ってきましたよ~

 

f:id:kk0803:20170407010236j:plain

さ ば ん な ち ほ ー

 ちなみにこのとき仙台市15℃くらいありました。真冬と変わらん装備で行ったからアツゥカッタ・・・

 

f:id:kk0803:20170407010922p:plain

 

これどこかっていうと七北田ダム裏です。管理署の奥の方ですね。

 

せば、行くど~(津軽訛り)

EASYコースはなんなく抜けました…ずっとフラットだったし余裕や。オフ車なめんなや(嘲笑)

 

出ると県道223号、つまり泉ヶ岳のスキー場に向かう道路に出ますぞ。

 

楽しそうだしスキー場の方までいったろw

f:id:kk0803:20170407011209j:plain

f:id:kk0803:20170407011241j:plain

ヌッ!

f:id:kk0803:20170407011251j:plain

ええぞええぞ!

 

うーんとりあえずもどろっか。ってわけでまた入りますよ~失礼しまぁ↑~す

f:id:kk0803:20170407011402j:plain

20km/hダァ?カスが効かねぇんだよ!(意地っ張り)

f:id:kk0803:20170407011652j:plain

f:id:kk0803:20170407011728j:plain

Foo↑気持ちいい~

f:id:kk0803:20170407011537j:plain

奥に見えるのがEASYコースから西に行ったとこのシュゥゥゥラクです・・・限界集落を馬鹿にしたな!法廷で会おう!

f:id:kk0803:20170407011848j:plain

10mくらいの山…登ってきたんですよ(2回ハマった) オフ車にしか撮れない景色!

 

さぁ帰るか…いや、なんか足んねぇよなぁ?そっかぁ(泥)

ってわけで林道のHARDコースへ。Google mapに道がないレベルのとこです(ニッコリ)

 

f:id:kk0803:20170407012213j:plain

f:id:kk0803:20170407012226j:plain

f:id:kk0803:20170407012234j:plain

 

涸れた川みたいなのあって草、さすがにしんどかったしなによりこの砂利にハマった時はやめたくなりますよ~

f:id:kk0803:20170407012633j:plain

f:id:kk0803:20170407012639j:plain

 

タイヤをクソだらけにして終わり!このときもう2時、帰るかと思ったけど、すぐ帰れちゃって面白くないしなぁ・・・

 

よし(ペチン)行ってやるぜ!

 

山 桜 桃 の 湯 ( 岩 手 県 一 関 市 )

 

あれです、道路によく看板出してるあれ。

f:id:kk0803:20170407013124j:plain

 

 

入館料はフリータイム(タオル・館内着つき)で1800円と高いですが、中の湯は気持ちいいし、マッサージチェアとリクライニングルーム使い放題だからイイ!下手な温泉3,4回入るより満足度高いんだよなぁ~

 

帰りは一ノ関駅向かいのラーメン山くま屋でドラゴンTNKラーメン(激辛)食って

f:id:kk0803:20170407013354j:plain

終わり!閉廷!

と思って4号レーシングして、帰宅して床についたとき!

 

なんと佑兄貴主催で仙台の年の近いライダーたちが青葉城でミーティングしてるらしいじゃないですか…行かなきゃ(使命感)

 

青葉城だと写真撮りにくいってことで都内某所に移動!

f:id:kk0803:20170407013526j:plain

撮影は参加者(プライバシー保護のため非公開)が撮ってくれました。ありがとナス!一眼レフいいなぁ…

 

KWSKとSZKが1台しかいなかったですがそれは…

 

250kmくらい走りました。林道はしばらくおなかいっぱいだぜ(今日洗車してちょっと懲りました)。セロー欲しい。

迫真バイク部・林道の裏技

お〇んこぉ^~

 

さて、今日は仙台市は最高気温14度だかあって春の陽気が気持ちいい!じゃあ走りに行こう!ってわけで、TD兄貴YRRN兄貴定義山の方面へ出かけてきました。

 

とりあえず、七北田ダム周辺をグルグル

f:id:kk0803:20170404235032j:plain

PCX150に乗るわし(20)

 

まぁ肩も暖まってきたしそろそろ本気で行くか~?ってわけで向かったのは林道。

ちなみにCB400SF(オン車)のTDニキはふもとで待機だ。

 

BW's(オフ車)のYRRN兄貴とPCX150(オフ車)のわしとで林道突っ込んだぞい!

 

www.youtube.com

 

だいたいこんな感じですねぇ。軽く走っただし抜けちゃうとTDニキと永遠の別れになるので、程よく走ってきました。砂利がきついところがあってきつかったけどそれ以外は割とフラットでよかったゾ。PCXくんクッソ走りやすかったしやっぱりオフ車

 

とりあえず、きったないバイクあげときますね…

f:id:kk0803:20170404234554j:plain

f:id:kk0803:20170404234559j:plain

あ~もうめちゃくちゃだよ。

 

ちなみに、直接は見られなかったんですが、YRRN兄貴は林道でホモゴケしたそうです。これって…勲章ですよ

 

林道行った後は定義で†油揚げ†とホット豆乳を飲んで、終わり!

 

うん!おいしい!ちなみに他のお二方はこれ食った後に自販でホットカルピスとかいうもんを買っておいしそうに飲んでました(僕は王道を征くミルクココアで)

f:id:kk0803:20170404234609j:plain

 

撮影:YRRN兄貴

f:id:kk0803:20170404234912j:plain

 

近場にもいいとこあるじゃんアゼルバイジャン…また行きてぇぜ。

てか明日行く!

煽られるだろ…?そんな時はコレ!

バイクのツーリングは楽しいですが、煽ってくるやつは…

 

死ゾ

 

ってわけで煽るやつの対策について真剣に考えてみた。

 

煽り運転の定義って?

煽り運転(あおりうんてん)とは、前方を走行する車に対して、進路を譲るよう強要する行為であり、車間距離を詰めて異常接近したり追い回す、ハイビーム・パッシング・クラクション・幅寄せなどによって相手を威嚇する、嫌がらせをするなどの行為に代表される。(Wikipediaより引用)

 

まぁ、みなさん思ってるとおりですよね。さて、この煽り運転ですが、当然危険運転のカテゴリーであり、車間距離不保持で2点(高速は1点)引かれて、罰金5000兆円!とか、煽って事故起こした場合は、最長20うん年の懲役で、50点以上の点数をもらって欠格期間6-8年とかなんとか…これちなみに飲酒運転より重い罪ですよ。

 

煽るやつの現状

まぁ、こういう輩はどこにでもいるんですね、特に僕が住んでいる仙台。とうほくちほーでは一番の都会ということもあり、交通量は多い。その分変なやつが目立つんですわ。

 

あった中でひどかったのは、バイクで4号を福島方面に南下してた時に後ろから白いオデッセイが急接近してきて、幅寄せしてきて割り込み、青信号でバックしてきたとか、車乗ってた時に住宅街の中でワゴンRがハイビームで凄いスピードだして煽ってきた(住宅街じゃ考えられないスピード)とか。まぁ、オツムがあれなのでしょうが、そういうやつとも上手くやっていかないといけないし、いちいち反抗してたらそれは同じ穴の狢な訳で…

 

じゃけん、適切な対処しましょうね〜

 

とその前に…

まずは絶対にしてはいけない対処から。

 

スピードをだしてぶっちぎる

これは相手の思う壷にハマるだけだし何より危険ゾ。なにも相手のペースに合わせる必要ないんだよなぁ、相手はMURなんだで

 

ブレーキランプ5回点滅、急ブレーキなど

じゃあ逆に減速すりゃいいんだなよーしと思った貴方。急ブレーキで追突されたら過失割合が突っ込まれた方にも生じますよ。これじゃあ損損、バカにムキになる必要はないゾ。

 

本題、正しい対処法

道を素直に譲る

一番安全なのはこれです。勝負ではないんです。譲ったあと心の中で中指立てるなり頭の中で「ひでしね」って叫ぶなりしてください。

 

でも、いつも譲れるわけではないですよね?そんなときのためにと当職が考えたアイテムがこ↑れ↓

 

ドライブレコーダーステッカー(ダミー)&反射板&コーナーポール→アオリゴキブリ駆除三種の神器

 

ステッカーだが、ダミーでも、撮られてると思うと絶対そんなことできないと思うゾ(警察に突き出されたら終わり)

 

また、反射板は大型トラックとかの背の高い車両へのアピールゾ。大きい車は車間距離近くなりがちだゾ。(たまに明らかにわざとのやついるけど)

 

コーナーポールは正直要りません(買っておいて何を言う)

つけるとこんな感じですかね


f:id:kk0803:20170402213941j:image

 

自分をゴールドウイング乗りだと思っている精神異常者(ポール)

きったねぇバイクだなぁ(呆れ)

 

まぁ、この三つのアイテムリアボックスなりホモ箱ないとつけれないんですけどね(キチスマ)

 

実際これらつけると車間距離しっかりとってくれてるような気がすっゾ(プラシーボかもしれないけども)

 

プラシーボでもかまへんか…まぁ、参考にする方はどうぞどうぞ

 

ちなみにオートバックス三種の神器は売ってますゾ。オートバックスなら地方にもあるから安心!

 

てわけで今回の更新は終わり!閉廷!

今更、前に乗ってたCBR250Rのインプレ

さて、ご存知のアニキがいるかはわかりませんが、昔CBR250R(MC41)に乗ってましてですね。まぁその辺のインプレをしてみようと思いまスゥ

 

また、例によって、5項目で評価すっぞ、Here we go

 

足つき→14点

短足チビには辛い( ) 250でこれだし、バイク向いてねぇよなぁ?友達には「バイクに乗らされてる子供」と後ろ指をさされました(白目)

ただ標準兄貴ならいいんじゃないですかね、大柄な人だと辛そう(コナミ)

 

スピード→20点

公道で使い切れねえよ!庭でぬうえkm出したけどチビった(雑魚)車なんかよりふっつーにはええんだよなぁ…おっ、おっぱげた!申し分なしだ!100点!

 

操作性→14点

個人的には重かったかな…でも教習車よりは軽いし、普通の人ならちょうどいいんじゃない?ちなみに僕は押しゴケしてタンク凹ませました(雑魚)   ハンドリングなんかはまぁいい感じですわ、慣れるとスイスイ倒せるゾ。

 

使い勝手→14点

やっぱりフルカウルなだけあって、パーツ取り付けの費用とか高いのと、あとは収納がなぁ…リアボックスつけることでなんとかしてました(突然の告白)

 

乗り心地→10点

前傾するのですよね、この手のバイクって。SSほどではないけど、システムヘルメット(重い)使いの僕には堪えましたね…コリが酷かったかな?まぁこれも慣れですね。ケツも痛くなります

 

この辺も色々いじれば変わるんじゃないですかね?(適当)

 

合計→72点

(0)72(1)点とは…たまげたなぁ…

マジキチ弾丸宇都宮ツー

おう、ケツピン終わった今お前ら息してるか〜

 

ワイはこの間宇都宮にソロツーに行ってきたゾ。

 

5時に仙台をたって、ひたすら4号レーシングッ!

 

朝のツーリングはンギモヂィィ!
f:id:kk0803:20170330172752j:image

岩沼市付近で撮りました。

 

途中ホッカイロドーピングしながら、宇都宮に昼着。

 

宇都宮餃子館
f:id:kk0803:20170330172847j:image

宇都宮餃子館で宇都宮餃子を食いました。宇都宮餃子は何回か食ったことあるけど、ここの店はちょっと変わり種を出していて面白かったゾ。ただボリュームが足りない!残念!75点。

 

ちなみに僕の推しは宇都宮駅前の「悟空」っつー店です。隣がガチな人気店のため意外とすいてるんですが、人気店の横の店ってうまいよな、なんでだろ(仙台二郎のとなりのカレー屋とか)

 

さて、宇都宮にきたはいいものの餃子食ったし、やる事ねぇなぁ!温泉行くかぁ!

 

源泉那須
f:id:kk0803:20170330173223j:image

那須塩原の源泉那須山(なすざん)に来ました。とてもいい湯だった。半年前に一回来たことあるんですけどね、その時とは違って風呂がリニューアルされて檜風呂になってました。

 


f:id:kk0803:20170330173351j:image

あ、そうだ、湯に行く前に塩原ダムの付近行ったんだったな() いい景色だったゾ〜

 

温泉入った後は、近くのスーパーでレモン牛乳をまとめ買いして終わり!そこから4時間、4号レーシングだよ。

 

総走行距離500km超、乗車時間12時間のマラソンツーでしたが、ゆっくり行けたのでよかったゾ。

 

また行きてぇなぁ…

 

そういえばアスピーテラインもスカイラインも閉鎖解除される見込みらしいな!待ちきれないよ!早くしてくれ!

 

期間限定相棒との別れ&パワーアップしたPCXくんとご対面

オッス!オッス!

 

昨日山形から来てた友達と焼肉食ってたらナップスゥ~(屁の音)からラブコールが。

 

「PCX150にパワーパック取り付けしたんで、いつでも取りに来て、どうぞ」

ってことで、今日さっそく行ったのである(ホモはせっかち)

 

とその前に、代車のFTR223くんにお礼をしたいですねぇ

丸2日間、トラブルもあったけど、走ってくれてありがとナス!

f:id:kk0803:20170221231531j:plain

 

…さて、こいつとのラストツーリングか、頼むぜ。

 

そこには雪雲くんが立ちはだかる!

 

吹雪の中アーイキソ連呼しながら、ナップスゥに到着。

 

f:id:kk0803:20170221231828j:plain

あ~いいっすね^~

 

i-mapはmap3(プーリー+社外マフラー)に設定してあるとのこと、でもとりあえずプーリーの塩梅を見るために、i-mapの電源を切りました(ゲス顔)

 

最初乗ってて30km/hあたりから原付のような咆哮をかまし始めて、「??」となったがこれは高回転型プーリーの宿命らしい。ちなみにゆるいスロットル操作だと何かモタつくゾ。あれ・・・?

 

(追記)バイト帰り信号待ちダーーーーッシュしたら、フロント浮いてるのが分かるレベルの加速でしたゾ。フロント浮くくらい加速するとは聞いてたが信じてなかった。高回転プーリーつよい(確信)換えてよかった!(歓喜

 

ミッション車で言う、ずっと低いギアで引っ張ってる感じ。ギュイーンと加速します()

 

バイパスなどの流れにも乗りやすくなり、だいぶいい感じの加速が得られますねぇ…たまげたなぁ… これで最高速が上がってればいいんですけど、この辺(下道)で、最高速チャレンジするとホモコップの餌になるので僕は遠慮しておきます。そのうち高速道路での巡航を試すゾ。

 

 

ちなみに、デフォルトのmapのレブリミットが11500rpmとかだったんですけど、お前よぉ!9500rpm以上はダメだって自分で言ってただろうがよぉ!って感じで、とりあえずレブリミット下げたmap3を書き込みしました(^^)

 

どうやら頑張ればMAXぬあわkm/h出たりするらしいんで、速くしてびっくりさせたる!(豹変)

 

実際車で高速乗る機会結構あるのですがぬあわkm/hも出ればへーきへーき、このスピード煽ってくるやつは100%キチって感じですねぇ、とりあえずメーター読みぬふわkm/hは確保したい(マジキチスマイル)

 

ってなわけで、休日どっかSNRK道ででも遊んでくるぜ。せばな~(津軽訛り)。

いろんなバイクに試乗してきた&散財&新たな相棒(期間限定)

おちんちん…(新挨拶)

 

昨日Twitterを見ていると

 というわけでい つ も のTD兄貴coma兄貴細目兄貴と泉のハヤサカサイクルへ。

 

なお、細目兄貴が寝坊のため、とりあえず先に試乗すっか!ってことで、いつものTDのおっさん(53)と先日メールくれた緑のninjaの兄ちゃん(39)とわし(20)の3人で三角形になりながら、試乗したぜ。今日は寒かったんで試乗が僕たちくらいしかおらず、ハヤサカの店員も「乗って!乗って!」って感じでしたゾ

 

f:id:kk0803:20170219202118j:plain

 

1台目、じゃあ僕は王道を征く、SEROWですかね 最近オフ車に興味を持ち始め、増車まで考えていましたわし、オフ車初乗りです。

 

良いと思った点

オフ車って足つき悪いイメージだったけどとても足つきがいい。もしかしたらPCX君より全然いいゾ。

あと久々のミッション車でかなり心配だったけど、心配ないくらいにクラッチ操作が楽だったのはよかった。ガバガバな操作でも安心。バイク初心者に薦めてもいい一台。

 

悪いと思った点

結構ぶん回すと振動がすごい。まぁ単気筒のこの手のバイクだから仕方ないんだけどもね。でも後述するZ250SLとかに比べればだいぶマシ。

 

SEROW乗ってたらハヤサカに向かう細目兄貴とすれ違って3人でゲラゲラ笑ってました()

 

乗り放題というわけで次!

f:id:kk0803:20170219203233j:plain

TRICITY155

150ccサイズのスクーター乗りのわしとしては割と気になった1台。フロント2輪の挙動も体験してみたかった。

 

良いと思った点

旋回の安定感。曲がるとき倒しても転ばなそうな安定感がありましたゾ。あと、パーキングブレーキや、DC電源などあると便利な装備が標準でインスコされてるのも◎

あと、意外に足が暖かかった。足の置き場が狭いけど横幅が広いので風が当たらない!これは冬のライディングにいいゾ^~

悪いと思った点

加速。3輪だから仕方ないけど、なんかもっさりしてるんだよなぁ…あとはサイドスタンドが出しづらかったような気がした。

 

f:id:kk0803:20170219204042j:plain

じゃあこいつも乗っとくか。マジェSですね。PCX150のライバル車種ナリよ。

タコメーター標準装備でPCX150より2ccだか排気量多くて馬力もあるんだよなぁ…

 

良いと思った点

速さ。速いな!加速はPCX150よりだいぶいいゾ。タコメーターもテンション上がっていい

悪いと思った点

足の置き場、膝が中途半端に曲がっちまうんだよなぁ…PCX150だと足を投げ出して運転できるのに対して、マジェSは足が突っかかる。

あとはシート?これは好み分かれそう。僕的にはふかふか過ぎてんにゃぴって感じでした。

 

f:id:kk0803:20170219205426j:plain

 お次はR3、R25の兄貴分ですねぇ

良いと思った点

速い!!!高回転まで回すとたーのしー!すごーい!わーい!!

 

悪いと思った点

個人的にポジションがきつかった…まぁ慣れればなんてことはないんだろうけども。買うならR25乗ってないけど、はやい分R3買いたいね

 

f:id:kk0803:20170219205611j:plain

Z250SL、Ninja250SLのカウル取ったやつ(?)

 

良かった点

緑でかっこいい

悪いと思った点

ケツ穴こわれる^~振動ヤバすぎィ!シート硬すぎィ!痔になりそう^~どうやら峠を攻めるやつらしいです。

 

ってわけでいろいろ乗ったけどやっぱオフ車は最高やな!オフ遊びできるところ知ってるやつ、至急メールくれや。

 

試乗を楽しんだ後、TD兄貴はHMBのBITのため、HSM兄貴はカスタムのため帰宅。coma兄貴とヌッ!プスにいってきたゾ。

 

入ってすぐに

coma兄貴「そういえば駆動系いじるんでしたよね?」

ぼく「ですねぇ~じゃけん見に行きましょうね~」

 

そして気が付いたらKITACOのパワーパック(i-MAPとプーリーのセット)をもってレジに向かっていた!!

おおよそホモビ30分コースの料金らしい(工賃込)、1~2週間入院させてくれたら取り付け完了とのこと。

ぼく「はい、PCXくん入院させます」

 

お さ い ふ こ わ れ る

 

代車を借りました。FTR223、あ、よくリア充がのってそうな奴だ!(偏見)

ちなみに、キャブ車なので指導悪いから覚悟して♡とのこと。よっしゃ行ってやるぜ~

 

f:id:kk0803:20170219211112j:plain

とりあえずここから始まる2,3週の代車生活の慣らしとして道の駅おおさとへ。

しかしここでアクシデント発生

 

F T R く ん エ ン ジ ン か か ら ず

f:id:kk0803:20170219211309p:plain

押し掛けしてもダメみたいっすね…ってわけでナップスに電話。道の駅おおさとに来てくれるとのこと。申し訳ない…

 

待ち時間でcoma兄貴が、押し掛けしたい♡と言うので、チャレンジしてもらいました。するとエンジンがかかりました。僕はFTRに嫌われてるみたいですね…!?

 

まぁでもアイドリング危ないし、とりあえず見てもらおうというわけでナップスの人を待ちました。

 

ナップスOJSN「お ま た せ」

バッテリー交換してくれて、セル1発で始動。バッテリーは大事だな!

 

そのあとcoma兄貴と流れ解散して帰宅~いや~楽しかった。パワーパックの取り付け終わるまで、FTR223編です。しばしお付き合いください。