読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

仙台在住の学生が綴るバイクブログです

煽られるだろ…?そんな時はコレ!

バイクのツーリングは楽しいですが、煽ってくるやつは…

 

死ゾ

 

ってわけで煽るやつの対策について真剣に考えてみた。

 

煽り運転の定義って?

煽り運転(あおりうんてん)とは、前方を走行する車に対して、進路を譲るよう強要する行為であり、車間距離を詰めて異常接近したり追い回す、ハイビーム・パッシング・クラクション・幅寄せなどによって相手を威嚇する、嫌がらせをするなどの行為に代表される。(Wikipediaより引用)

 

まぁ、みなさん思ってるとおりですよね。さて、この煽り運転ですが、当然危険運転のカテゴリーであり、車間距離不保持で2点(高速は1点)引かれて、罰金5000兆円!とか、煽って事故起こした場合は、最長20うん年の懲役で、50点以上の点数をもらって欠格期間6-8年とかなんとか…これちなみに飲酒運転より重い罪ですよ。

 

煽るやつの現状

まぁ、こういう輩はどこにでもいるんですね、特に僕が住んでいる仙台。とうほくちほーでは一番の都会ということもあり、交通量は多い。その分変なやつが目立つんですわ。

 

あった中でひどかったのは、バイクで4号を福島方面に南下してた時に後ろから白いオデッセイが急接近してきて、幅寄せしてきて割り込み、青信号でバックしてきたとか、車乗ってた時に住宅街の中でワゴンRがハイビームで凄いスピードだして煽ってきた(住宅街じゃ考えられないスピード)とか。まぁ、オツムがあれなのでしょうが、そういうやつとも上手くやっていかないといけないし、いちいち反抗してたらそれは同じ穴の狢な訳で…

 

じゃけん、適切な対処しましょうね〜

 

とその前に…

まずは絶対にしてはいけない対処から。

 

スピードをだしてぶっちぎる

これは相手の思う壷にハマるだけだし何より危険ゾ。なにも相手のペースに合わせる必要ないんだよなぁ、相手はMURなんだで

 

ブレーキランプ5回点滅、急ブレーキなど

じゃあ逆に減速すりゃいいんだなよーしと思った貴方。急ブレーキで追突されたら過失割合が突っ込まれた方にも生じますよ。これじゃあ損損、バカにムキになる必要はないゾ。

 

本題、正しい対処法

道を素直に譲る

一番安全なのはこれです。勝負ではないんです。譲ったあと心の中で中指立てるなり頭の中で「ひでしね」って叫ぶなりしてください。

 

でも、いつも譲れるわけではないですよね?そんなときのためにと当職が考えたアイテムがこ↑れ↓

 

ドライブレコーダーステッカー(ダミー)&反射板&コーナーポール→アオリゴキブリ駆除三種の神器

 

ステッカーだが、ダミーでも、撮られてると思うと絶対そんなことできないと思うゾ(警察に突き出されたら終わり)

 

また、反射板は大型トラックとかの背の高い車両へのアピールゾ。大きい車は車間距離近くなりがちだゾ。(たまに明らかにわざとのやついるけど)

 

コーナーポールは正直要りません(買っておいて何を言う)

つけるとこんな感じですかね


f:id:kk0803:20170402213941j:image

 

自分をゴールドウイング乗りだと思っている精神異常者(ポール)

きったねぇバイクだなぁ(呆れ)

 

まぁ、この三つのアイテムリアボックスなりホモ箱ないとつけれないんですけどね(キチスマ)

 

実際これらつけると車間距離しっかりとってくれてるような気がすっゾ(プラシーボかもしれないけども)

 

プラシーボでもかまへんか…まぁ、参考にする方はどうぞどうぞ

 

ちなみにオートバックス三種の神器は売ってますゾ。オートバックスなら地方にもあるから安心!

 

てわけで今回の更新は終わり!閉廷!